ファイヤーキングの年代(後期刻印)

ファイヤーキングの刻印(バックスタンプ)を見ればおおよその年代がわかります。他社製品と見分けるためにも役立ちます。ここでは後期の代表的なものを紹介させていただきます。

1950年代

OVEN Fire-King WARE MADE IN U.S.A.

1950年頃からアメリカ製と記されるようになります。第二次大戦も終わり海外へも輸出されるようになったと考えられます。

1960年代中期

ANCHOR HOCKING Fire-King WARE MADE IN U.S.A.

ANCHOR HOCKING という社名とマークが入る代わりに、OVEN の文字がなくなりました。

1960年代~76年

ANCHOR HOCKING Fire-King OVEN-PROOF MADE IN U.S.A.

こちらは OVEN-PROOF の文字が付け加えられました。オーブンも使える耐熱性といった意味になるかと思いますが表記に試行錯誤が表れていますね。ちなみに OVEN-PROOF の下に数字の「4」とありますが、どこの工場か識別する番号だったと言われていますが定かではありません。

はま太郎実店舗

はま太郎京阪古川橋駅前店
大阪府門真市垣内町7-1
コネクト通信ビル1F
京阪電車、古川橋駅より徒歩1分

SNSお気軽にフォローください

Shopping

こちらでお買い物もできます